懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)

皆さんこんにちわ。
K’sツーリングReportのkuniです。
Stay Homeでどんな楽しみ方をしていますか?
僕の場合は、皆さんのバイクにまつわる投稿を楽しく拝見させてもらったり、バイク雑誌に目を通したり、たまにPSでMotoGPやってみたり、
エレキベースを弾いてみたり、ブログを更新したりかなぁ。
エレキベースといえば、先月/Eに予定していたライブハウスでの演奏が中止になってしまったので、仕方ないけど、本当に残念です
・・・トホホ。
でもね!前向きに頑張りましょう!!
今日はね!この時期、どこにも行けないので、懐かしのバイク紹介の第3弾ということでHONDA REBEL(MC13)を紹介しま-す。懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)

今から9年前、タンデムツーリングでmihoと江の島に生しらすを食べに行った時の写真がこちら!
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)
ちょっと待って!江の島と言えば、マンゴーソフトも大好き(miho)
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)

当時は、mihoは、19歳かな?(GAL感スゴっ(笑))
今は、好みがSSモデル へ一転し、Ninjaに乗っているけど、この頃は、アメリカンバイクが大好きでしたね!
僕が、このバイクを買ったキッカケは、久しぶりに手頃で気軽な街乗りやちょい乗りが楽しめるMyバイクが欲しいなあと思い店に行ったら
やけにド派手なカラーリングのアメリ感に目が行ってしまい、エンジン音と排気音もちょっと太目なドドド音が心地良かったので、
これっていいんじゃないの!ってとこかなぁ。
走った感じは、空冷4サイクルOHC直列2気筒エンジンからの最高出力は21馬力、最大トルクは2.0kgmで少し物足りない気はしたけど、
低回転からのトルクの太さや出方も扱い易く癖の無い安定なPowerの心地良さが感じられましたね。
このタイプのバイクに乗るのは、初めてだった事もあり慣れていないのか最初は、峠のコーナーを抜ける時は、体勢上どうしてもリアに
加重がかかりっぱなし気味なのでちょっと不安定だったかも。
街中をおしゃれに演出するか海岸線や広々としたストレートが続く左右に広がる草原を観ながらゆっくり走って楽しむのに適したところがこのバイクのスタイルかなぁ。
乗り心地はというと当時は、mihoとタンデムでたまにツーリングに行きましたが、とにかく楽!後ろに人が乗っているのがあまり
気にならず疲れもそんなに無かった気がします。
シートも柔らか気味でタンデムシートにもシーシーバーがついていたので、荷物の括り付けに便利だし、タンデム走行時も後ろの人も
安心感があり、楽ちんで寝てしまうかも。
ただ良くなかった点を挙げるとすれば、バイクの大きさが少しコンパクトなので、僕の様な身長173cmの人が乗るとちょっと窮屈ですね。
車高も低くとても足つきが良いバイクなので、小柄な女性には、お洒落なアイテムとして、オススメの内の1台かも。
燃費もとても良く実際走ってみて35~40km/Lくらいだったかな。カスタマイズしたところといえば、サイドバックとヘッドライトの上部へ
円筒形のポーチを付けたところ位ですね。結構、さまになってましたよ。(ハハハッ)
今回はね、懐かしのバイク第3弾ということで、HONDA REBEL(MC13)を紹介しました。
足つきが良く街中で乗るのには、とてもお洒落な乗り易いバイクなのでアメリカンを好む方には、女性ライダーさんに限らずオススメの
1台でしたね。
mihoと食べた生しらすは、なにより新鮮で甘―くて歯ざわりとのど越しも良くとても美味しかったので、江の島に行った際には、
是非お試しを!
最後にREBELのメーカー仕様を載せておきますね。
それでは、皆さんまたね!
ご安全に!!
Bye-bye.

参考)
HONDA REBEL SPEC
車両型式:MC13
お値段:339,000円
排気量:直列2気筒233cc
最高出力:21PS[15kW]/8500rpm
最大トルク:2.0kgm[20Nm]/7000rpm
60kmh燃費:55.0km/L
全長幅高:2115mm/815mm/1100mm
面積&体積:1.724m²/1.896m³
地上&座面:140mm/660mm
車両重量:147kg
タイヤ:前:3.00-18 後:130/90R15
ブレーキ:前:ディスク 後:ドラム
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)
懐かしのバイク~REBEL 250(MC13)


同じカテゴリー(ツーリング)の記事

 
この記事へのコメント
MC13もいいですね!
私は最近でたレブルに乗っていますがとても乗りやすくて気に入ってます!!
Posted by nana at 2020年05月22日 11:16
nanaさん
こんにちは。
k'sツーリングReportのkuniです。
今、人気の新型REBELですか?
水冷4stDOHC4バルブ単気筒、6速ミッショッン良いですね❗
足付きも良さそうだし、取り回しも扱いやすそう。
電子メーター、LEDライトの採用他
最初、見た時は、スタイリッシュで、MC13とは、全然別ものと思っていたので
新型REBELと知った時は、もう、驚きでしたね。
僕もいいバイクだと感心しましたね。
Posted by kunimihokunimiho at 2020年05月22日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧